ストーリーが進むと、シミュレーションパートに移行して、敵との戦闘を行うことになります。
ミッションごとに提示される勝利条件、敗北条件を参考に、クリアを目指します。
戦闘は味方の行動が全て終了した後、敵の行動に移る「ターン制」を採用しています。
1.パーティ編成
まず、自国の拠点から味方のスピリットたちを編成して、敵との戦闘に備えます。
通常、 パーティは3人1組の編成となり、ストーリーが進むにつれて、最大4組の編成が可能になります。
3人パーティは、それぞれ
攻撃を担当する
『アタッカー』
、
防御を担当する
『ディフェンダー』
、
様々な支援を担当する
『サポーター』
に分かれます。
この
3つの役割を
『ロール』
といいます。
また、同一パーティの中で、同じ役割を持つキャラクターを作ることはできません(例えば、アタッカーを2人作る、サポーターを3人にする、などはできません)。
キャラクターによって、得意な分野がありますので、戦局に合わせて効率のよいパーティ編成を心がけましょう。
▲赤がアタッカー、緑がディフェンダー、青がサポーターになります。
↓
2.各キャラクターのスキルをセット
スキルは『アタックスキル(攻撃)』『ディフェンススキル(防御)』『サポートスキル(支援)』の3つに大別でき、キャラクターによって覚えていく3つのスキルの効果が異なります。
戦闘に入る前に、各キャラの役割(ロール)を決定したら、それに応じたスキルの設定、変更を行います。
レベルが上がれば、使用できるスキルが増えていくので、戦闘相手によってスキルの変更を行うなど、的確なスキルセットを行うのがよいでしょう。
また、スキルにはそれぞれ使用回数の制限があり、0になると、そのスキルは使用できなくなります。使用回数の回復は自国が占領した拠点で行うことができます。
▲アタックスキルで攻撃
▲ディフェンススキルで防御
▲サポートスキルで魔法防御
↓
3.パーティごとに移動
編成したパーティごとに、マップを移動します。
マップの移動は各パーティそれぞれ1ターンに1回、隣接する場所にのみ可能です。
移動先に敵がいれば、戦闘になります。
また、キャラクターのスキルセットとパーティ内でのロールの変更は、移動後でも行えます。
↓
4.戦闘突入
戦闘はフルオートで進行します。味方キャラクターは事前にセットしておいたスキルを使って、攻撃、防御、支援を行います。
戦闘に入る前にも、スキルの変更やパーティ内でのロール変更が可能です。
敵の情報を確認しつつ、最善のスキル、ロールで挑むことが重要になります。
↓
5.勝利とマナ取得
敵パーティを倒したり、拠点を解放すると、「
マナ
」が手に入ります。
マナは「エーテル」に変換することによって、施設建築や戦士の訓練などの『内政』に利用できます。
↓
6.ミッションクリア
各ミッションで指定された勝利条件を満たすと、ミッションクリアとなり、次のミッション(もしくはアドベンチャーパート)に移行します。
ミッションクリア時のクリアターン数に応じて、
クリアランク
が5段階に変化します。
クリアランクよって、獲得できる
マインドボーナス
が増減します。
※画面はPC版のものです。
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