NEW! 第2回 座敷猫 氏(シナリオライター)
 
Q1.PS2『永遠のアセリア』を開発していくに当たって、もっとも大変だったことを教えてください。

A1.
フローチャートとにらめっこして、新しいイベントの入る場所を決める作業ですね。
長時間やってると、頭が痛くなってきますから。



Q2.PS2『永遠のアセリア』の見所を、PC版『永遠のアセリア』と比較して教えてください。

A2.
やっぱり、サブスピリット関係でしょうか。
PC版では普通に進めると、空気のような存在になってしまいましたからね。
今回は彼女たちにもちょこちょこと出番があります。



Q3.『永遠のアセリア』の中で、お好きなキャラクターとその理由を教えてください。

A3.
ヒロインの中ではウルカですね。
真面目なキャラって好きなんです。
しかも、私がPC版の開発に参加した頃、色々なことが決まってなくて、かなり趣味を入れさせてもらってるんです。
そういう意味でも思い入れがあるキャラですね。
次にサブキャラまで含めると、サブスピリットのハリオンも好きです。
サブスピリットの性格付けはかなり自由にさせてもらったのですが、ハリオンには特に好みが出ています。
『無敵のぼけぼけお姉さん』というのが、書くのも見るのも好きなので。



Q4.最後にPS2『永遠のアセリア』に期待してくれているユーザーにメッセージをお願いします。

A4.
満足していただける内容を目指し、スタッフ一同、全力で開発に取り組んでおりますので、今しばらくお待ちください。



第1回 MS小山 氏(ディレクター)
 
Q1.PS2『永遠のアセリア』を開発していくに当たって、もっとも大変だったことを教えてください。

A1.
全体を見直して、直す場所をチェックしていく作業ですね…
PCとPS2の可能な表現の違いを補填する為に、シナリオを細かく訂正したり、矛盾を少しでも減らす作業です。
社長が細かく手助けしてくれたのは助かりましたが、そこはとにかく大変でした。



Q2.PS2『永遠のアセリア』の見所を、PC版『永遠のアセリア』と比較して教えてください。

A2.
オルファやエスペリアのシナリオは、元のものとちょっと違うものになっています。
でも元の方でも描きたかったところなので、入れられて良かったです。
戦闘のバランスなどもPC版と比べると結構変わったところがありますので、そこを楽しんで頂ければ幸いですね。



Q3.『永遠のアセリア』の中で、お好きなキャラクターとその理由を教えてください。

A3.
アセリア……ですね。
純粋なキャラを作ろうと思って、一生懸命色々考えても考えてるのがそもそも純粋じゃない人間なので、 少しでもピュアになろうとオーロラの写真集見たりして試行錯誤しました。
特にセリフは物凄い苦労しましたが、声優さんが喋ってくれたときに「ああ…多分これでいいんだ…」となんか安心しましたね。



Q4.最後にPS2『永遠のアセリア』に期待してくれているユーザーにメッセージをお願いします。

A4.
もう一度最初から見直してあちこちに手を入れてみました。
既にプレイして頂いたPCユーザーの方も、初めて遊ぶ方も楽しめるように頑張ります、押忍!


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